待つ人

待つ人

待つ人

Acryl/木板

ブラックジェッソの黒さが好きで

真っ黒にこだわって何度も塗り

白い線だけで描いた作品を沢山描いていた

その時の作品はすべてお買い上げいただき

この一枚だけが手元に残っていた

傍らにはこれまでずっと愛犬がいた

犬だけど犬ではなく

犬から見てもきっと

人間だけど人間じゃない

大切な連れ合いでした

一枚残っていたこの作品を毎日眺めながら

言葉では言い表せられない信頼の関係は

シンプルで深い深い黒に描いた作品そのものだと感じていました

何年も前の作品だったのに

この作品はまだありますか?と尋ねてくれた方がいて

この作品も手放すことになりました

愛犬も昨年の末に16年の生涯を終えて先に旅立ちました

今もふとした時に思い出します

愛犬のお墓は庭にあって

春になってお花の苗を植えて

この夏は白い可憐な花がいっぱい咲いています

日記カテゴリの最新記事