「睡蓮」

「睡蓮」

12798974_917531405011352_6462083807387117965_n

 

「睡蓮」

養分が足りなかったり

水害で沈んだまま花を咲かせる睡蓮の花

たくさんの沈んでいる花の中に

まっすぐ空に咲いた睡蓮の花

その一つの花のまわりを

まるで励まし守るような葉が覆う

 

夢を見ることができなかったり

夢を叶えることができなかったり

夢の途中で命がつきてしまったり

地球上にはたくさんの悲惨があるけれど

ひとりの人間が出来ることは

隣の大切な人に笑顔をあげたり

夢をもった人がいれば皆で応援すること

ちいさな優しさが繋がって

地球を一周すればいい

 

「睡蓮」のまえで語り合ったあずみちゃんと

もしかしたら沈んだ花達は沈められたんじゃないかと

まるでカンボジアのポルポト政権で

独裁の花だったりして・・・

なるほどそんな見方もあるな〜と気づく

 

逆もまた真なり

優しさや明るさの逆には陰があり

陰もまた誰の中にもあるのだな

そんな事を思いながら

 

個展は13日明日迄です

たくさんの方に観て頂きました

逢えた方に想いを話しながら

描き手のほうが得たことが多かった個展です。

励ましていただきました

 

描く作業は孤独の方が良い

自分に向き合って描く

強くしっかりと描く

 

強く

しっかりと

個展カテゴリの最新記事